産経ニュース

【編集者のおすすめ】弱体化する習近平政権、2017年までにクーデターが起きる… 石平、陳破空著『習近平が中国共産党を殺す時』

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
弱体化する習近平政権、2017年までにクーデターが起きる… 石平、陳破空著『習近平が中国共産党を殺す時』

習近平が中国共産党を殺す時 習近平が中国共産党を殺す時

 今話題の南シナ海、尖閣への侵出。あるいは、株の暴落や不動産バブル。そして激化する権力闘争など、多岐にわたる習近平政権の内幕と野望について、人気評論家の石平氏と、天安門事件のリーダーの一人で2度の投獄後、米国に亡命した陳破空氏が、10時間にわたって繰り広げた激論を1冊の本にまとめました。

 特に両著者が注目しているのが、国内外で多くの火種を抱えた結果、実は習近平政権は相当弱体化していること。そのため、次の指導部が決まる2017年秋の中国共産党全国大会までにクーデターが発生し、一党独裁体制に大変革が起こるであろうことを独自に入手した情報を駆使し、緻密に読み解いていきます。

 そうした最新の中国分析とともに、両著者の人生を変えた天安門事件について、初めて総括しているところも読みどころの一つです。個人史と中国現代史がクロスする、単なる“反中”を超えた祖国への苦悩と希望が明かされます。

続きを読む

このニュースの写真

  • 弱体化する習近平政権、2017年までにクーデターが起きる… 石平、陳破空著『習近平が中国共産党を殺す時』

「ライフ」のランキング