産経ニュース

女性のアイデア生かせ ネットで女性起業家支援 経営相談や資金調達も

ライフ ライフ

記事詳細

更新


女性のアイデア生かせ ネットで女性起業家支援 経営相談や資金調達も

ビデオ電話で、東京にいるアドバイザー(右)に相談をするナーシング・コア・コーポレーションの神戸貴子代表 ビデオ電話で、東京にいるアドバイザー(右)に相談をするナーシング・コア・コーポレーションの神戸貴子代表

 インターネットを活用して女性起業家を支援しようという動きが広がっている。手軽に経営相談や資金調達ができ、固定観念にとらわれないアイデアを生かして女性が新しいサービスや商品を生み出せるよう後押しする。政府が「1億総活躍社会」実現の一環として、女性起業家支援を掲げていることも追い風だ。

 ◆アドバイザー

 「サービスの提供地域を広げたいが、どうしたらいいでしょうか?」

 6月下旬、鳥取県米子市周辺で高齢者の通院のために看護師など医療福祉の専門家を派遣するサービス「わたしの看護婦さん」を展開するナーシング・コア・コーポレーションの事務所。神戸貴子代表(42)は、ネットを使ったビデオ電話で、東京にいるアドバイザーに問い掛けた。

 平成27年8月に起業し、地元だけでは利用者が思うように集まらない状況が続いているという。アドバイザー仲介事業の「ビザスク」(東京)のサービスを利用し、医療・福祉系の経営の専門家を紹介してもらった。料金は平均1時間1万5千円程度。

 アドバイザーから「まず事業規模の目標を明確にしてから、米子市以外にも進出が必要かどうかを考えるべきだ」と助言された。神戸さんは「地元では得られない率直な指摘で、目が覚めた」と話す。

続きを読む

このニュースの写真

  • 女性のアイデア生かせ ネットで女性起業家支援 経営相談や資金調達も

「ライフ」のランキング