産経ニュース

【健康カフェ(47)】夏痩せどころか「夏太り」 1年に1キロ増えると…積み重ねで肥満に

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ(47)】
夏痩せどころか「夏太り」 1年に1キロ増えると…積み重ねで肥満に

 夏太りの原因は、やはり食べ過ぎによるものでしょう。夏休みに旅行やレジャーに出掛ければ、普段より食べる量が多くなりがちです。休み中は、好きな時に好きなものが食べられる環境になることも大きいでしょう。今夏は、リオデジャネイロ五輪の選手の活躍をリアルタイムで見ようと睡眠不足になった人もいると思います。睡眠不足は食欲を増進させ、体重増加につながります。

 夏太りが問題なのは、増えた体重を戻さないと、年々体重が増えていってしまうことです。「1キロぐらいならたいしたことがない」と思うかもしれませんが、1年に1キロ増えるだけでも、10年続けば10キロになります。中高年の肥満者の中には、夏休みの夏太りが積み重なった結果という人もいるかもしれません。また、夏太りはもともと体重が多い人たちに顕著にみられます。

 増えてしまった体重は、せめて秋のうちに戻す努力をしましょう。夜はしっかりと睡眠をとりましょう。朝昼晩の食事を充実させ、間食のアイスや清涼飲料水などは控えるようにしてください。(北原ライフサポートクリニック内科医 下島和弥)

「ライフ」のランキング