産経ニュース

【健康カフェ(47)】夏痩せどころか「夏太り」 1年に1キロ増えると…積み重ねで肥満に

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ(47)】
夏痩せどころか「夏太り」 1年に1キロ増えると…積み重ねで肥満に

 糖尿病で通院している60代半ばの女性は、「夏の間に2キロも太っちゃった」と嘆いていました。孫が遊びに来て一緒にアイスを食べたり、友人らと外食する機会が多かったりと、思い当たる節はいろいろあるようです。

 かつては夏の暑さで食欲が落ちる「夏痩せ」が問題でしたが、近年は痩せるどころか太ってしまう「夏太り」の方が多いようです。

 あるインターネットの調査では、回答者の4割が「夏太りを経験したことがある」と答えていました。実際、夏の終わり頃には、夏太りの外来患者さんを見かけることが以前より増えたような気がします。

 夏太りの原因は、気温が高く基礎代謝量が減るためと説明されることがあります。しかし、基礎代謝量が増えるはずの寒い冬も、冬休み後に体重が増える人が結構いることから、基礎代謝量の変化はあまり関係ないでしょう。

 そもそも、夏は冷房、冬は暖房の効いた場所で過ごす人が多い今、外気温の変化による影響を、そのまま受けることは少ないのではないでしょうか。

 また、「夏の暑さで体を動かす機会が減るからだ」という人もいます。確かにそういう人もいるかもしれませんが、多くの人は季節にかかわらず、運動習慣がないのが現状です。

続きを読む

「ライフ」のランキング