産経ニュース

秋篠宮さま、高校馬術大会ご臨席 熊本の出場校をおねぎらい

ライフ ライフ

記事詳細

更新


秋篠宮さま、高校馬術大会ご臨席 熊本の出場校をおねぎらい

全日本高校馬術競技大会の会場に到着された秋篠宮さま=21日、静岡県御殿場市 全日本高校馬術競技大会の会場に到着された秋篠宮さま=21日、静岡県御殿場市

 秋篠宮さまは21日、静岡県御殿場市で開かれた第50回全日本高校馬術競技大会の開会式に臨席し、あいさつされた。4月に地震被害を受けた熊本県から参加した4校に対し「余震が続く中、十分な練習ができない状況であったと推察いたしますが、それにもかかわらず出場を果たされたことを誠に喜ばしく思います」とねぎらわれた。

 開幕を控えるリオデジャネイロ五輪・パラリンピックにも触れ「将来、このような国際的な大会で活躍される方が出てきていただくことを願っております」と語りかけられた。

 大会には全国36校の生徒約180人が参加。秋篠宮さまは、午後1時すぎに始まった競技も観戦された。

 昨年の開会式は秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまがご臨席。公務として初めて式典であいさつされた。

このニュースの写真

  • 秋篠宮さま、高校馬術大会ご臨席 熊本の出場校をおねぎらい

関連ニュース

【「生前退位」ご意向】慰霊に区切り、影響か 議論には時間も 秋篠宮さま「定年制必要」

「ライフ」のランキング