産経ニュース

【編集者のおすすめ】シンプルな生き方のすすめ 『対人力のコツ』植西聰著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
シンプルな生き方のすすめ 『対人力のコツ』植西聰著

『対人力のコツ』植西聰著 『対人力のコツ』植西聰著

 誰にでも「苦手な人」は1人や2人いるだろう。一方で、自分のことを「あの人、苦手だ」と思っている人も、もちろんいる。人間同士、好きも苦手も相性次第、お互いさまなのだ。そのような問題に必要以上に振り回されず、謙虚でありつつ、卑屈にもならないシンプルな生き方をしたい。本書を企画したのは、そうした思いからだ。

 著者が力説するのは、人を押しのけて、打ち負かし、一方的に自分の思いだけを押し通していくことが「対人力」ではないということ。自分だけ良ければいい、という思想では絶対に幸せになれない。そうではなく、他人との間に「アイムOK、ユーアーOK」という一致点、つまりお互いに納得でき、満足できる接点を見つけ出す力。これこそが「対人力」だと著者は説く。このような作業は、力ずくではできない。穏やかな心で冷静に物事を判断し、考え、行動していく、しっかりした理性が必要だ。「対人力」とは、まさに「理性」の力だといえる。

 本書ではコミュニケーション能力、交渉力、リーダーシップ、伝える技術、感情的にならない能力、打たれ強さ、などさまざまな視点から、この「理性」を育てる気づきを与える。人間関係を改善する「理性」は、結果的に多くの人たちの支持を得て、自分の願望を実現する土台にもなるのだ。好きな人ばかりとつきあっていけないのが人生の現実。対人力の知恵は、死ぬまで使える人生のコツとして強くお薦めしたい。(自由国民社・1200円+税)

 自由国民社取締役編集部長 竹内尚志

「ライフ」のランキング