産経ニュース

皇太子ご夫妻、リオ結団式でご激励 雅子さまは16年ぶり

ライフ ライフ

記事詳細

更新


皇太子ご夫妻、リオ結団式でご激励 雅子さまは16年ぶり

結団式で日本選手団主将の吉田沙保里(手前)と旗手の右代啓祐に声をかけられる皇太子ご夫妻=3日午後、東京・代々木 (川口良介撮影) 結団式で日本選手団主将の吉田沙保里(手前)と旗手の右代啓祐に声をかけられる皇太子ご夫妻=3日午後、東京・代々木 (川口良介撮影)

 皇太子ご夫妻は3日、東京都渋谷区の代々木第二体育館を訪れ、リオデジャネイロ五輪日本選手団の結団式に臨席された。皇太子妃雅子さまのご臨席は、シドニー五輪を前にした2000年以来16年ぶり。

 ご夫妻はにこやかな表情で登壇し、赤いブレザー姿の選手団と向き合われた。皇太子さまはあいさつで「皆さんのご活躍は、2020年に東京で2度目の開催となるオリンピックの成功につながるものと思います」とエールを送られた。

 長期療養中の雅子さまは最近、活動の幅を広げられつつある。4月に催された春の園遊会には、12年ぶりだった昨年秋に続き2回連続で参加された。

 6月は千葉県柏市で行われた全国「みどりの愛護」のつどいの式典に7年ぶりに足を運び、翌週には泊まりがけで岩手県宮古市を訪れ、東日本大震災からの復興状況を視察された。

「ライフ」のランキング