産経ニュース

【旬のおでかけ】北海道留萌市 海の幸を楽しむ爽快ドライブ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【旬のおでかけ】
北海道留萌市 海の幸を楽しむ爽快ドライブ

「漁師の店 富丸」の「オロロン寿司セット」。新鮮なネタを使った全10貫に、煮魚とみそ汁がつくお得なメニュー(リクルートライフスタイル提供) 「漁師の店 富丸」の「オロロン寿司セット」。新鮮なネタを使った全10貫に、煮魚とみそ汁がつくお得なメニュー(リクルートライフスタイル提供)

 北海道は気持ちのよいドライブシーズン。今回お勧めしたいのは、道内屈指のドライブルート、札幌から日本海側を北上していく「日本海オロロンライン」です。海風を感じながら車を走らせると、広大な原野に突然現れる巨大な風車群や、日本海に沈む見事な夕日に心が和みます。

 食事は留萌(るもい)市にある「漁師の店 富丸」((電)0164・42・0203)で。店主が自ら漁をした新鮮な魚介を中心に、海の幸が存分に味わえます。

 7月18日までの期間限定「オロロン寿司(すし)セット」(税込み2千円)は旬の甘エビのほか、白身や貝類など絶品ネタをそろえた全10貫に、煮魚とみそ汁も付いてくるお得なメニューです。おなかに余裕があれば「漁師のかき揚げ丼」もぜひ。どんぶりの3倍ほどの高さに積み上げられた特大のかき揚げは、魚介と野菜のうまみがギュッと詰まった逸品です。ドライブの最後は夕日を眺めながらの温泉。充実の一日となること請け合いです。

続きを読む

このニュースの写真

  • 北海道留萌市 海の幸を楽しむ爽快ドライブ

「ライフ」のランキング