産経ニュース

ベビーベッドやベビーカー「子供用品」 レンタルで節約OK

ライフ ライフ

記事詳細

更新


ベビーベッドやベビーカー「子供用品」 レンタルで節約OK

場所を取るベビーベッド。レンタルで試してから購入するのも一案だ(ベビーリース提供) 場所を取るベビーベッド。レンタルで試してから購入するのも一案だ(ベビーリース提供)

 ベビーベッドやベビーカーなどの子育て用品は、成長とともに使わなくなるものが多く、保管場所にも困る。レンタルすれば、必要なときだけ、お得に使うことができる。最近は、子育て用品のレンタルサービスが充実してきている。賢く利用して、節約につなげてみては。(油原聡子)

                   

 ◆買う前にお試し

 東京都墨田区の会社員の女性(36)は、3歳の長男の出産時、神奈川県の実家に1カ月ほど里帰りした。その際、ベビーベッドや子守用の揺れる椅子「バウンサー」、ベビーカーを1カ月、レンタルした。「自宅に戻るときに、実家から大きな荷物を送りたくなかった」と振り返る。

 実際には、赤ちゃんと布団で寝起きしていたため、ベビーベッドはおむつ替えの台として使う程度。出産前は購入を考えていたが、必要のないことが分かった。

 ベビーベッドのレンタル料は1カ月で2千円程度。女性は「買う前にお試しできてよかった」と話す。

 ◆帰省や旅行で

 成長が早い赤ちゃんの時期に必要な子育て用品は、あっという間に使わなくなる。

「ライフ」のランキング