産経ニュース

【ビジネスパーソンの必読書】『成城石井の創業』『日本人の知らないHONDA』『データサイエンティストが創る未来』

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ビジネスパーソンの必読書】
『成城石井の創業』『日本人の知らないHONDA』『データサイエンティストが創る未来』

『成城石井の創業』石井良明著(日本経済新聞出版社・1500円+税) 『成城石井の創業』石井良明著(日本経済新聞出版社・1500円+税)

 雨の季節。天候は「自分でコントロールできないもの」の代表格だ。悪天候もそれを前提に行動するしかない。天候なら分かりやすいが、私たちは「コントロールできないもの」の前で思い悩んだり無駄な努力をしがち。ときには割り切りも必要だ。(情報工場「SERENDIP」編集部

妥協しない徹底ぶり

 □『成城石井の創業』石井良明著(日本経済新聞出版社・1500円+税)

 関東・中部・近畿に140店舗以上を展開するスーパーマーケットチェーン「成城石井」。他店にはないような高品質の商品をそろえ、それらをリーズナブルな価格で売るビジネスモデルで確固たるブランドを築いている。本書では、その創業者が成功した経営戦略について語る。

 東京の高級住宅街・成城の地からスタートした成城石井は、地元民の好みに合う「一級品」を店頭に並べることを最優先課題とした。各売り場の担当者には「一番良いものを売れ」と命じ、国内はもとより、時には海外にまで自分でも足を伸ばし、「良いもの」を探したという。

 社外のプロの助けも借りながら、あらゆる面で妥協せずに「一流」をめざす。その徹底ぶりに顧客は「そこまでするのか」と驚き、その姿勢が信頼を生む。これは芸術作品に触れたときの人々の反応に近いのでは。「やりすぎ」と思われるほどの取り組みを独りよがりにならずにどこまでできるか。それが、業種を問わずビジネスの成功ポイントの一つなのかもしれない。

続きを読む

このニュースの写真

  • 『成城石井の創業』『日本人の知らないHONDA』『データサイエンティストが創る未来』
  • 『成城石井の創業』『日本人の知らないHONDA』『データサイエンティストが創る未来』

「ライフ」のランキング