産経ニュース

クマ襲撃に注意呼び掛け 4人死亡で青森県警

ライフ ライフ

記事詳細

更新


クマ襲撃に注意呼び掛け 4人死亡で青森県警

青森県警が行った、クマへの注意を呼び掛けるチラシの配布=11日午前、青森県新郷村 青森県警が行った、クマへの注意を呼び掛けるチラシの配布=11日午前、青森県新郷村

 秋田県鹿角市の山林でクマに襲われたとみられる死者が4人に上ったことを受け、青森県警は11日早朝、同市に接する県境近くで入山者にクマへの注意を呼び掛けた。秋田県警も遺体が見つかった鹿角市十和田大湯でパトロールをした。

 死者のうち、10日に見つかった女性(74)ら2人は、青森県から山菜などを採りに訪れていた。

 青森県新郷村の県境付近では、午前5時から警察官7人が国道沿いの駐車場に配置。入山者に「この辺りでクマによる被害が出ているので、気をつけてください」と呼び掛けながら、大きなクマのイラストが描かれたチラシを配っていた。

 連日、販売目的でタケノコ採りに来るという同県五戸町の男性(69)は「タケノコ採りが大好きで40代のころから来ている。クマへの不安はあるが、鈴を付けて山に入る」と話した。 秋田県警のパトロールでは、入山しようとする人は見つからなかったという。今後も注意を働き掛ける方針だ。

このニュースの写真

  • クマ襲撃に注意呼び掛け 4人死亡で青森県警

「ライフ」のランキング