産経ニュース

【編集者のおすすめ】基礎の基礎からニュース解説 『池上彰のこれが「世界を動かすパワー」だ!』池上彰著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
基礎の基礎からニュース解説 『池上彰のこれが「世界を動かすパワー」だ!』池上彰著

池上彰のこれが「世界を動かすパワー」だ! 池上彰のこれが「世界を動かすパワー」だ!

 いま一番日本で忙しいジャーナリスト、と言って過言ではないかもしれません。ご存じ池上彰さんのスケジュールは常にびっしりで、3カ月先くらいの企画を頼んでも、ほぼ無理。どんな政治家や経済人より、池上さんの時間を確保するほうが大変と言われているのです。

 そんな多忙な合間を縫って、「週刊文春」に連載中の「池上彰のそこからですか!?」のほぼ1年分をまとめました。連載タイトルにあるように、基礎の基礎からニュースを解説するものです。

 複雑化した現代では、ニュースもまさに複雑怪奇。専門用語だらけでは分からない読者もいます。そこを平易に解説してくれるのが、池上さんの魅力。「いやいやそんなことは知っているよ」という人も、頭の整理にはきっと大いに役立つことと思います。

 今回は激動する国際情勢に応じて、連載記事を大幅に加筆修正してアップデート。アメリカ、EU、中東、ロシア、中国、日本の地域別に分かりやすくまとめています。

 もっとも関心を呼びそうなのは、アメリカ大統領選の解説でしょう。現地取材をもとに、争点・選挙システム・候補者の主張などを取り上げました。「悪夢のシナリオ-トランプ大統領が実現したら」を読むと、日本にもそんなに影響が?と毎日のニュースに対する興味が俄然(がぜん)湧いてきます。安倍首相の戦後70年談話や安保法制について振りかえったり、「マイナス金利」など経済政策の基礎から知りたいという人にももちろんお薦めです。(文芸春秋・1300円+税)

 文芸春秋ノンフィクション出版部 小田慶郎

「ライフ」のランキング