産経ニュース

皇后さまがコンサートご鑑賞 大分県知事に地震のお見舞い アルゲリッチ音楽祭

ライフ ライフ

記事詳細

更新


皇后さまがコンサートご鑑賞 大分県知事に地震のお見舞い アルゲリッチ音楽祭

 「別府アルゲリッチ音楽祭」の公演会場に到着された皇后さま=17日午後8時17分、東京・新宿の東京オペラシティ(代表撮影)  「別府アルゲリッチ音楽祭」の公演会場に到着された皇后さま=17日午後8時17分、東京・新宿の東京オペラシティ(代表撮影)

 皇后さまは17日夜、東京都新宿区の東京オペラシティコンサートホールで、アルゼンチン出身で世界的ピアニストのマルタ・アルゲリッチさんが奏でるベートーベンの曲を鑑賞された。

 大分県を中心に1日から26日にかけて開催される別府アルゲリッチ音楽祭の一環。会場では、熊本県とともに相次ぐ地震で被害が出た大分県を支援するための募金も行われた。

 演奏終了後、主催者として懇談の場に出席した広瀬勝貞知事は、皇后さまから「大変でしたね。頑張ってください」と声をかけられたと説明した上で、「温かいお言葉をいただいてうれしかったです」と話した。

 宮内庁によると、皇后さまはこれまでにもアルゲリッチさんの演奏会に出向いたことがあり、私的な交流を持たれているという。

 天皇、皇后両陛下は19日、熊本県を訪れて被災者を見舞われる。

このニュースの写真

  • 皇后さまがコンサートご鑑賞 大分県知事に地震のお見舞い アルゲリッチ音楽祭

「ライフ」のランキング