産経ニュース

【明美ちゃん基金】「ミャンマーのレベル引き上げたい」4医師が視察終え帰国

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【明美ちゃん基金】
「ミャンマーのレベル引き上げたい」4医師が視察終え帰国

1週間の視察を終えて帰国するミャンマーの国立ヤンキン子供病院の4医師=16日午前、千葉県成田市の成田空港 1週間の視察を終えて帰国するミャンマーの国立ヤンキン子供病院の4医師=16日午前、千葉県成田市の成田空港

 国内外の重い心臓病に苦しむ子供たちを救う「明美ちゃん基金」(産経新聞社提唱)によるミャンマーへの医療支援の一環で来日した現地医師4人が16日、帰国した。国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)と東京女子医科大学病院(東京都新宿区)で手術や術後管理を視察した4人は「高度な医療に驚いた。ミャンマーでもできるよう、レベルを引き上げていきたい」と意欲的に語った。

 ミャンマーで唯一、心臓病の子供の治療をする国立ヤンキン子供病院に所属する4人は、9日から大動脈と肺動脈を入れ替える動脈転換手術や補助人工心臓を埋め込む手術などを視察。

 ウィン・ウィン・チョー外科部長は「移植手術後の子供の管理なども視察し勉強になった。心臓病になっても長生きできる日本はすばらしい」と振り返った。キン・マウン・ウー内科部長は「臨床だけでなく、国際レベルの研究も同時に進めていてすばらしい」と感激していた。

「ライフ」のランキング