産経ニュース

【トレンド日本】バレエ、フラダンス、ヨガ…「乙女の世界」に中年男性が飛び込んでいくのはなぜ?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【トレンド日本】
バレエ、フラダンス、ヨガ…「乙女の世界」に中年男性が飛び込んでいくのはなぜ?

女性に交ざってバレエのレッスンを受ける大野さん。週末には数時間、汗を流すこともあるという=横浜市 女性に交ざってバレエのレッスンを受ける大野さん。週末には数時間、汗を流すこともあるという=横浜市

 同スタジオのレッスンコーディネーター、三井瑞穂さんも「バレエをすると姿勢が良くなり、スーツをかっこよく着こなせるようになります」と男性にとっての利点を話す。

男性だけのクラスも

 ヨガスタジオを運営するロハスインターナショナル(目黒区)も、男性の会員が多くなってきたことから、今年2月に「男性限定クラス」を開講した。通常のクラスよりも筋力強化するためのポーズを多く取り入れたり、男性が苦手とする柔軟性を高める動きに力を入れているという。

 「体幹を意識して」「男性は苦手な人も多いポーズですが、股関節をしっかり開いて…」-。4月上旬に開かれた男性限定のヨガクラスでは、20代後半~40代の男性を中心に、14人が参加。このうち、3人が初めてヨガをするという初心者だった。参加者らは、女性講師の手本をまねながら、体をねじったり、前屈に似たポーズを取ったりと、75分間のクラスでしっかりと汗を流した。

 同社の広報担当、杉谷雄平さんによると、インターネット上で「ヨガ」「男性」というキーワードで検索される数は、平成23年ごろから増加してきたという。この時期は、米アップル創業者のスティーブ・ジョブズが自伝の中でヨガ愛好者であったことが広まった時期と重なっており、杉谷さんは「有名な経営者やスポーツ選手らが取り入れていることがきっかけの1つになったのではないか」とみている。女性はダイエットなど美容目的でヨガを始める人が多い一方、男性はストレス解消やリラックス効果などを求めてヨガを始める人が多いという。

 また、フラダンス教室「ハーラウ・ケオラクーラナキラ」(港区)でも男性を対象にしたレッスンを開講。55歳以上のシニア層を対象にしたクラスもある。体を動かす習い事以外でも、料理教室なども男性限定クラスに力をいれるところが増えている。

このニュースの写真

  • バレエ、フラダンス、ヨガ…「乙女の世界」に中年男性が飛び込んでいくのはなぜ?
  • バレエ、フラダンス、ヨガ…「乙女の世界」に中年男性が飛び込んでいくのはなぜ?

「ライフ」のランキング