産経ニュース

【トレンド日本】バレエ、フラダンス、ヨガ…「乙女の世界」に中年男性が飛び込んでいくのはなぜ?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【トレンド日本】
バレエ、フラダンス、ヨガ…「乙女の世界」に中年男性が飛び込んでいくのはなぜ?

女性に交ざってバレエのレッスンを受ける大野さん。週末には数時間、汗を流すこともあるという=横浜市 女性に交ざってバレエのレッスンを受ける大野さん。週末には数時間、汗を流すこともあるという=横浜市

 これまで「女性の習い事」というイメージの強かったヨガやバレエ、フラダンスの教室に、男性の姿が目立つようになっている。教室側も男性専用クラスを開講したり、ホームページで男性歓迎をアピールしたりと、「乙女の世界」に飛び込もうとする男性を後押ししている。(中井なつみ)

体形に変化

 「バレエを始めてから、ライフスタイルががらりと変わりました」。神奈川県横浜市の会社員、大野鉄也さん(33)はこう話す。

 大野さんが通っているバレゾナンス東京(東京都港区)は、「初心者の男性でも通えるバレエ教室を」というコンセプトで、平成21年に開設。ホームページ上でも、「男性初心者歓迎」を大きくアピールしている。

 大野さんは4年前、転勤を機に習い事を探していたとき、同教室に出合った。他のバレエ教室の見学にも行ったが、「男性というだけで断られたり、男性の初心者が全くいなかったりで敷居が高かった」。これに対し、同スタジオに通っている男性は、40~50代を中心に、初心者から始める人がほとんど。「始めはすごく不安だったけれど、慣れればその不安もなくなった。今は自分の世界が広がって、とても楽しい」と笑顔を見せる。

 健康面でもうれしい効果があった。バレエを始めたことで「踊りがきれいに見える体」を意識するようになり、自然と酒やたばこをやめられたという。「1日でも休むと体が重くなってしまう」と日々のストレッチも欠かさない。こうした積み重ねで、バレエを始める前より体重は5キロ以上落ち、体脂肪率は8%以下をキープできるようになった。「バレエをする人は美意識の高い人が多い。自分も刺激をもらっている」という。

このニュースの写真

  • バレエ、フラダンス、ヨガ…「乙女の世界」に中年男性が飛び込んでいくのはなぜ?
  • バレエ、フラダンス、ヨガ…「乙女の世界」に中年男性が飛び込んでいくのはなぜ?

「ライフ」のランキング