産経ニュース

【IT戦略】高血圧克服プロジェクトに乗り出す「楽天」が描く青写真とは 健康ビジネスに虎視眈々  

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【IT戦略】
高血圧克服プロジェクトに乗り出す「楽天」が描く青写真とは 健康ビジネスに虎視眈々  

減塩レシピプロジェクトの発表会見に出席した(左から)浜内氏、中路氏、濱野氏=東京都世田谷区(柳原一哉撮影) 減塩レシピプロジェクトの発表会見に出席した(左から)浜内氏、中路氏、濱野氏=東京都世田谷区(柳原一哉撮影)

 楽天は弘前大学(青森)と組み、ウェブサイト「楽天レシピ」を通じて高血圧予防プロジェクトに乗り出した。塩分控えめでもおいしいメニューを参加者同士で開発し、サイトで共有。ITパワーで“国民病”の高血圧克服を目指す。もちろんネット通販の雄・楽天が見据えるのはビジネス化の機会だ。虎視眈々と狙うその目には何が見えているのか。(柳原一哉)

短命対策のカギは高血圧

 東京都世田谷区玉川の楽天本社で4月12日、行われた発表会。「日本一の短命県」とされる青森県の弘前大学大学院医学研究科の中路重之教授が登壇、こう訴えた。

 「短命の原因ははっきりしていて三大生活習慣病(がん、脳卒中、心臓病)の死亡率が高いからだ。改善には高血圧対策がカギとなる」

 高血圧とは最高血圧(上の血圧)が140mmHg以上などの状態。日本人の3人に1人が該当するとされ、青森にとどまらない国民病でもある。

「減塩」の実践は難しい

 高血圧によって動脈硬化が進むと脳卒中、心疾患などの危険性が高まる。対策としては食事の「減塩」が大切で、医師から減塩を勧められた人も少なくないだろう。

このニュースの写真

  • 高血圧克服プロジェクトに乗り出す「楽天」が描く青写真とは 健康ビジネスに虎視眈々  
  • 高血圧克服プロジェクトに乗り出す「楽天」が描く青写真とは 健康ビジネスに虎視眈々  

「ライフ」のランキング