産経ニュース

【橘ジュンの人生相談】大切に飼っていたオカメインコが窓から飛んで行ってしまいました ショックで心身ともつらさが増しています…

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【橘ジュンの人生相談】
大切に飼っていたオカメインコが窓から飛んで行ってしまいました ショックで心身ともつらさが増しています…

イラスト・千葉 真 イラスト・千葉 真

【相談】

 昨年末に、11年間飼っていたオカメインコを逃がしてしまいました。部屋の中に放していたときに、窓が1つ開いていたためで、一瞬の出来事でした。

 私たち夫婦には子供がないので、家族同様の存在でした。とてもなついていたのでショックです。現実を受け入れられません。交番に届けたり、情報提供を求めビラを配ったりしましたが、まだ見つかりません。

 逃がしてからは体調を崩すことが多くなりました。何をしても心から笑うことができなくなりました。月日がたてば、やがて気分も晴れると思っていましたが、つらさは増すばかりです。

 忘れることができず、胸が張り裂けそうです。夫に「代わりのオカメインコを飼いたい」と相談したところ、「もし飼って、もう一度逃がしたら、きっと耐えられないよ」と反対されました。こんな私は、どうすればいいのでしょうか。(兵庫県 50代女性)

このニュースの写真

  • 大切に飼っていたオカメインコが窓から飛んで行ってしまいました ショックで心身ともつらさが増しています…

関連トピックス

「ライフ」のランキング