産経ニュース

【保育園開園中止】「子供の声騒がしい」高齢者らが反対 千葉・市川 「子供の声しない町がいいのか…」と担当者

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【保育園開園中止】
「子供の声騒がしい」高齢者らが反対 千葉・市川 「子供の声しない町がいいのか…」と担当者

保育園建設予定地だった空き地=12日、千葉県市川市(林修太郎撮影) 保育園建設予定地だった空き地=12日、千葉県市川市(林修太郎撮影)

 千葉県市川市菅野の住宅街に今月開園する予定だった私立保育園が、近隣住民から「子供の声で騒がしくなる」などと強く反対されたため、開園中止に追い込まれたことが12日、市への取材で分かった。県によると、今月県内に開園予定だった別の保育園についても、住民から反対を受けたことが原因となり、同様に開園が中止されたという。

 同市の施設は、同県松戸市の社会福祉法人が開園を予定していたもので、0~5歳児を対象とし、定員は108人だった。市川市などは昨年10月以降、住民説明会などを複数回実施して理解を求めたが、住民から「騒がしくなる」「予定地に面する道路が狭くて危ない」といった反対が相次いだとしている。

 周辺住民の賛否は分かれている。近くに住む2児の母で主婦、伊藤孝子さん(35)は「声がうるさい問題はあるけれど住民の方には理解してもらいたかった」と切実に訴えた。一方で、無職の大山弘信さん(75)は「静かな環境が気に入って住んでいるのにうるさくなるのは困る。この辺りは道幅が狭く、子供が歩くにも危ない」と反対の立場だ。

「ライフ」のランキング