産経ニュース

【ペットの健康講座】(1)犬や猫に最適な食事とは?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ペットの健康講座】
(1)犬や猫に最適な食事とは?

 私たち人間と同じように、犬や猫も毎日食事をとっていますね。ビタミンやミネラル、タンパク質など、食事にはいろいろな栄養素が含まれていて、体の中でさまざまな働きをしています。

 犬や猫に必要な栄養素の種類は、人間とほとんど違いはありません。しかし、それぞれの栄養素がどのくらい必要なのかといった“バランス”は異なっています。それでは、犬や猫にとっての「よい食事」とはどのような食事なのでしょうか。

 この問題を考えるにあたって、まずは犬や猫の体の状態をよく知る必要があります。ところが、犬や猫にはさまざまな品種があるため、ひとくくりに考えることができません。体のサイズや品種が違えば必要な栄養素のバランスも大きく違ってくるからです。

 特に、犬は品種によって体重や体形に大きな差があります。例えば、最も小さい「チワワ」と、体が大きいことで知られる「セントバーナード」を比べると、その体重の差は50倍。人間に置き換えてみると、体重40キロの小柄な人と、体重が2トンもある大柄な人がひとくくりにされているようなものです。必要な栄養素のバランスが違っていて当たり前ですよね。

「ライフ」のランキング