記事詳細
ペットと一緒の旅が人気 高級宿、飛行機ツアー続々

ペットを同伴できるツアーや一緒に泊まれるホテルが人気となっている。「家族の一員」として高級感漂う宿や飛行機を使ったツアーにも連れて行きたいという飼い主の要望は強まっており、業界はアイデアを競っている。
東京建物リゾート(東京)は愛犬を同伴できる温泉旅館「レジーナリゾート伊豆無鄰」(静岡県伊東市)を7日、開業した。全室に露天風呂があり1日8組限定。この宿は6月末まで予約がほぼいっぱいという。
ヤギミルクベースなどの犬用カクテルがあるバーを設けた「レジーナリゾート富士」(山梨県富士河口湖町)など、同社は愛犬とどこでも一緒に過ごせる宿泊施設を増やしており、担当者は「ソファに汚れや傷が付きにくい強い生地を使うなど、気兼ねなく過ごせるようにした」と話す。
ANAグループが8日に受け付けを始めた、機内も愛犬と隣り合わせで座れるツアー「ワンワンフライトin北海道」は、50組分が「1日半で売り切れた」。2泊3日の旅行代金は大人2人と犬1匹だと計22万2千円と安くはないが、現在はキャンセル待ちの状態という。担当者は「想定以上の反響」と驚き、第2弾も検討する方向だ。
JTBや近畿日本ツーリストはペットと泊まれる宿をパンフレットにまとめた。「さんふらわあトラベル」(大阪市)はフェリーの中も犬と一緒の神戸港(六甲アイランド)と大分港を結ぶ九州ツアーを用意している。
ペットフード協会(東京)の推計(平成27年)では全国に犬が約992万匹、猫は約987万匹と、合計すると約2千万匹弱になる。一方、14歳以下の子供は約1600万人(総務省の人口推計)と、犬と猫の合計が上回る。