産経ニュース

【北海道新幹線開業】にぎわう函館、帰りは飛行機? 空港は混雑、下り列車は空席目立つ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【北海道新幹線開業】
にぎわう函館、帰りは飛行機? 空港は混雑、下り列車は空席目立つ

JR新函館北斗駅のホームに停車する新幹線。手前はJR北海道の新型車両H5系=27日午後 JR新函館北斗駅のホームに停車する新幹線。手前はJR北海道の新型車両H5系=27日午後

 北海道新幹線の開業から一夜明けた日曜日の27日、函館市内は観光客でにぎわった。26日の開業日に新幹線を利用して函館に入り、帰路は飛行機を利用する人も多く、函館空港は混雑。一方、新幹線は新函館北斗駅に到着した下り列車で、午後に空席が目立った。

 JR函館駅前の「函館朝市」では、大勢の観光客が名物のイカや新鮮な海鮮丼を味わっていた。青森県八戸市の主婦(65)は「函館は3回目だけど、一番盛り上がっている」と驚いていた。

 函館空港では、航空各社の羽田行きの便が終日ほぼ満席。キャンセル待ちのアナウンスも流れた。26日の東京発下り一番列車「はやぶさ1号」に乗った横浜市の会社員(31)は「新幹線より飛行機の方が安い。明日から仕事なの、帰りは早く戻ります」と話した。

 新函館北斗の駅前も、北海道南部の名物を集めた屋台に長い行列ができた。一方、新幹線の乗客はまばらで午後の下り列車は半分以上が空席の車両もあった。

このニュースの写真

  • にぎわう函館、帰りは飛行機? 空港は混雑、下り列車は空席目立つ

「ライフ」のランキング