産経ニュース

【トレンド日本】「文通ブーム」が帰ってきた! 手書きの温もり、返事を待つワクワク感… 連絡先は「仲介業者」が管理して-

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【トレンド日本】
「文通ブーム」が帰ってきた! 手書きの温もり、返事を待つワクワク感… 連絡先は「仲介業者」が管理して-

銀座・伊東屋の2階売り場、シェア。Write&Post(ライト&ポスト)では、封筒や便箋を買い、手紙を書いて投函することもできる 銀座・伊東屋の2階売り場、シェア。Write&Post(ライト&ポスト)では、封筒や便箋を買い、手紙を書いて投函することもできる

店内から手紙を投函

 明治37年創業の老舗文具店、銀座・伊東屋(東京都中央区)は昨年6月、店舗をリニューアルした。2階の手紙関連用品の売り場では、商品が手に取りやすくなるよう陳列を工夫したところ、リニューアル前に比べて売り上げが1・5倍に伸びた。若い世代には、手軽に書けるため、けいの幅が広い便箋が人気という。

 一角には、手紙を書くためのテーブルのあるコーナーも。書いた手紙を店内に設置したポストに投函でき、「久しぶりに手紙を書きたくなった」という人もいるという。

 同社広報室の市原美子マネージャーは「手紙には切手や便箋を選ぶ楽しみがあり、若い人にも徐々に広がっている。手紙が伝える感動を多くの人に味わってほしい」と話している。

「ライフ」のランキング