産経ニュース

殺処分ゼロの千代田区で「ちよだ猫まつり」 やさしい飼い主探して

ライフ ライフ

記事詳細

更新


殺処分ゼロの千代田区で「ちよだ猫まつり」 やさしい飼い主探して

千代田区内で保護された猫が新しい飼い主を待つ(昨年の譲渡会) 千代田区内で保護された猫が新しい飼い主を待つ(昨年の譲渡会)

 全国に先駆けて猫の殺処分ゼロを達成している千代田区は20、21日、区役所で「ちよだ猫まつり」を初開催する。行政庁舎での猫の福祉イベントは全国的にも異例。区内で猫の保護活動を行う一般社団法人「ちよだニャンとなる会」と区がタッグを組み実現する。収益は全額、飼い主のいない猫のために使われる。

 会場の一画には猫アイテムの店45軒が集合。区内の和菓子店「宝来屋」が、この日のために開発した猫まんじゅうも販売される。

 イベントスペースでは、区内の猫本専門店「神保町にゃんこ堂」によるオススメ本のトークショーや獣医によるセミナー、猫にちなんだコンサーも。猫アートの展示や猫写真のワークショップなども予定されている。

 21日正午からは、生後4カ月から8歳までの飼い主を募集している猫25匹の譲渡会を実施する(事前申し込み不要)。

 同区は平成23年に猫の殺処分ゼロを達成し、現在も継続中だ。ちよだニャンとなる会のメンバーは、「猫が幸せに暮らせる取り組みを知ってもらい、千代田区から全国に広がってほしい」と呼びかけている。【問】(電)070・1493・2828。

「ライフ」のランキング