産経ニュース

シンシンはややつれない? パンダ「お見合い」写真を公開 上野動物園

ライフ ライフ

記事詳細

更新


シンシンはややつれない? パンダ「お見合い」写真を公開 上野動物園

赤ちゃんパンダ誕生に向け、屋外運動場で柵越しに「お見合い」をするジャイアントパンダの雄リーリー(奥)と雌シンシン=7日、上野動物園(同園提供) 赤ちゃんパンダ誕生に向け、屋外運動場で柵越しに「お見合い」をするジャイアントパンダの雄リーリー(奥)と雌シンシン=7日、上野動物園(同園提供)

 上野動物園(東京都台東区)は8日、繁殖準備のため公開中止しているジャイアントパンダの雄、リーリーと雌、シンシン=ともに10歳=が柵越しに「お見合い」する写真を公開した。リーリーはシンシンに強い関心を示す一方、シンシンは「ややつれない様子で、運動場をぐるぐる回っている」(同園)という。

 園によると、写真は7日夕に撮影。パンダは普段は雄雌ともなわばりを作り単独生活を行うため、「柵越しとはいえ、ここまで接近するのは珍しい」(同園)。妊娠に最適な時期が訪れれば、互いに寄り添うような動きを見せたり、鳴き交わしたりするようになるといい、園で自然交配に向けた同居のタイミングを見計らっている。

「ライフ」のランキング