産経ニュース

【書評倶楽部】「認知バイアス」のコワさ『自分では気づかない、ココロの盲点 完全版』池谷裕二著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【書評倶楽部】
「認知バイアス」のコワさ『自分では気づかない、ココロの盲点 完全版』池谷裕二著

麻木久仁子さん(瀧誠四郎撮影) 麻木久仁子さん(瀧誠四郎撮影)

 □タレント・麻木久仁子

 かつてよく「インターネット空間では多くの人々が発言の機会を得、メッセージを発信できる。言論の幅が広がるだろう」と聞いたものだ。時がたち、スマホなどが行き渡ったこともあり、確かに多くの人々がさまざまなメッセージを発するようになった。

 が、発信される情報の量は、必ずしも豊かで健やかな言論空間を保証しない。見渡せば中傷、人格攻撃、炎上…。傍目(おかめ)八目、人の争いだと「そんなにムキにならなくても」と思うが、自分が何か言われればつい反射的に腹を立てたり。あちこちでぶつかり合う「確信VS確信」「正義VS正義」。だが世の中にはあまりにも「正義と確信」が満ちあふれすぎてはいないか。

 この本は、そんな日頃の疑問に答えてくれるのである。

 どんな人の脳にも必ずある「認知バイアス」を、生活の場面に則した80問のクイズを通して解き明かす。

このニュースの写真

  • 「認知バイアス」のコワさ『自分では気づかない、ココロの盲点 完全版』池谷裕二著

「ライフ」のランキング