産経ニュース

漫画で故事成語 教育現場で活用広がる 「子供も興味持って学べる」と好評

ライフ ライフ

記事詳細

更新


漫画で故事成語 教育現場で活用広がる 「子供も興味持って学べる」と好評

【守株(韓非子)】古い習慣にとらわれ、時に応じる能力がないこと。進歩がないこと 【守株(韓非子)】古い習慣にとらわれ、時に応じる能力がないこと。進歩がないこと

 「守株(しゅしゅ)」を選んだ狩野俊輔さん(13)は「難しい言葉も、漫画が面白いのでどんな意味か知りたくなった」と目を輝かせた。

 滝口教諭は「故事成語を題材にした書籍は他にもあるが、この漫画はシンプルでユーモアがありながら、肝心なところはしっかり押さえてある」と話す。

チラシを全国配布

 冊子は同協会職員の楠麻貴子さん(40)が、航空自衛隊美保基地(境港市)の機関紙「だいせん」に連載している4コマ漫画をまとめたものだ。

 同協会がだいせんの取材を受けたことがきっかけで、絵を描くのが趣味だった楠さんが故事成語の漫画を担当することになった。

 同協会は平成19年、子供向けに42話を盛り込んだ冊子を作製。土産物店やホームページなどで販売を始めた。

 ネットでまとめ買いをしていた滝口教諭が、国語の授業の副教材として利用していることを知った同協会は、全国の小中学校に冊子のチラシを配布。だんだんと注文が入るようになっていったという。

 22年には漫画を106話に増やし、お茶の水女子大大学院の和田英信教授(中国文学)が監修を手がけた。

このニュースの写真

  • 漫画で故事成語 教育現場で活用広がる 「子供も興味持って学べる」と好評

「ライフ」のランキング