産経ニュース

【両陛下ご訪比】両陛下、フィリピンからご帰国 慰霊果たされ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【両陛下ご訪比】
両陛下、フィリピンからご帰国 慰霊果たされ

フィリピンからご帰国された天皇、皇后両陛下=30日午後、東京・羽田空港 フィリピンからご帰国された天皇、皇后両陛下=30日午後、東京・羽田空港

 日本とフィリピンの国交正常化60周年を記念してフィリピンを公式訪問していた天皇、皇后両陛下は30日夕、政府専用機で羽田空港に到着し、帰国された。両陛下が続けられている「慰霊の旅」が海外で実現したのは、平成17年のサイパン、昨年のパラオ共和国に続き3度目となった。

 両陛下は同日午前、滞在していたソフィテル・ホテルをご出発。マニラ首都圏のニノイ・アキノ国際空港から帰国の途につかれた。空港では到着時に続きアキノ大統領が両陛下を見送った。大統領自ら空港で賓客を見送るのは異例という。

 両陛下は滞在中、大統領主催の晩餐(ばんさん)会に臨席するなど両国の友好親善に励み、先の大戦で110万人の犠牲が出たとされる同国の「無名戦士の墓」と51万8000人が亡くなった日本の「比島戦没者の碑」に供花し、両国の犠牲者を等しく慰霊された。

 羽田空港では、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方が出迎えられた。宮内庁は、ともに80歳を超えた両陛下のご負担に配慮し、この日はご帰国だけの日程とした。

「ライフ」のランキング