産経ニュース

【編集者のおすすめ】断片的な知識がつながる…『「全世界史」講義』出口治明著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
断片的な知識がつながる…『「全世界史」講義』出口治明著

(新潮社・1400円+税) (新潮社・1400円+税)

 □『「全世界史」講義 教養に効く!人類5000年史I・II』

 「極論すれば、日本史なんてないんですよ」-。歴史について語る著者の言葉は、いつも刺激的です。

 日本に歴史がないという意味ではありません。昔から人々は自由に移動し、交易していた。自然と他国の情報も入ってきてその存在を意識し、影響を受けたはずです。すると、一国だけの歴史というものはない。歴史は世界全体を一つとしてみるべきではないか。それが著者の真意です。

 著者はライフネット生命保険会長の出口治明氏。今や「教養の達人」として引っ張りだこの人物です。とくに歴史への造詣が深く、1万冊以上の本を読み、世界の1200の都市を旅して培った知識は、まさに生きた学問そのもの。その出口氏が、文字が生まれてから現在までの人類5千年の歴史を語り下ろしました。Iは古代・中世編、IIは近世・近現代編です。

 教科書で学ぶ世界史は、地域やテーマで分かれているため、知識も断片的になりがちです。しかし本書ではそれらが見事につながり、歴史の複雑な流れが手に取るように分かります。また、著者の人間の営みに対する深い洞察によって、歴史的な出来事も、まるで自分のことのように理解できるのです。

「ライフ」のランキング