産経ニュース

【大人流「素敵!」の見つけ方】(72)大切なジュエリーは身につけてこそ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【大人流「素敵!」の見つけ方】
(72)大切なジュエリーは身につけてこそ

「27.Allen」のデザイナー、みほさんがデザインし、リメークしたパールの指輪。細い枝のような少しゆがんだリング部分が、真珠の端正なイメージを和らげてくれている(提供画像) 「27.Allen」のデザイナー、みほさんがデザインし、リメークしたパールの指輪。細い枝のような少しゆがんだリング部分が、真珠の端正なイメージを和らげてくれている(提供画像)

 時折皆さんから受けるご相談の一つに、「ジュエリーのリフォームやリメークをしたいけれど、どこに頼めばいいのか分からない」というものがあります。そこで今回は、前回の毛皮に続き、指輪やネックレス、ブローチなど、ジュエリーのリメークをご紹介したいと思います。

 皆さんのなかにも、おばあさまやお母さまから譲り受けたり、パートナーからのプレゼントだったりする大切なジュエリーをお持ちの方がいらっしゃるでしょう。思い出が詰まったものですが、デザインが昔風だったり、指輪などのサイズが合わなかったりして、大事にしまったまま…というのも珍しくないようです。

 本物の宝石や貴金属は、洋服のように、季節ごとに新調するものではありません。でも、ジュエリーのデザインも時代を映して変化しています。昔風のゴージャスなものは、どうしても今のファッションに合わせにくいですよね。

「ライフ」のランキング