産経ニュース

【編集者のおすすめ】なぜ「爆買い」できるのか 『日本人が知らない中国人の不思議な生活』富坂聰著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
なぜ「爆買い」できるのか 『日本人が知らない中国人の不思議な生活』富坂聰著

 日本各地で中国人の「爆買い」が流行する昨今、彼らの消費動向は今や日本経済を支える重要なトピックスになっています。本書では、そんな中国人の「爆買い」を切り口に、彼らはなぜ大枚をはたき、日夜爆買いに明け暮れることができるのか、その謎に迫りました。

 「二つの爆買い」というプロローグから本書は始まります。一つは、著者が北京に留学していた1980年代の中国で見た「日本人の爆買い」です。もう一つは、今、中国人が日本でしている「爆買い」です。

 この二つには大きな違いがありました。日本人の「爆買い」が絵画や壺などの限定的なものだったのに対し、中国人は宝石から家電、温泉と、旅のメニューなど使う金額も段違いなのです。

 果たして彼らの“爆買い資金”はどこから流れてくるのか。国ベースでの経済規模では日本を上回ったものの、国民1人あたりでは、日本には及ばないのです。中国の国有企業の社員と日本の一流企業の社員を比べてみても大差はありません。

 そのカラクリは「不動産バブル」です。国主導の建設ラッシュで空前のバブルが起こり、豊富な資金が生み出されたのです。

 しかし、今やそれすらも中国経済の足枷(あしかせ)になりつつあることは周知の事実。そんな中国に住む人々は、将来へどのような展望を描いているのでしょうか…。

 現代中国に生きる庶民が抱える不安、そして希望。天国と地獄を追いました。(海竜社・1400円+税)

 海竜社編集部・逸見海人

「ライフ」のランキング