産経ニュース

「ようこそ鎌倉へ ありがとう台湾」 江ノ電駅に震災支援感謝の貼り紙…SNSで広がる感動の輪

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「ようこそ鎌倉へ ありがとう台湾」 江ノ電駅に震災支援感謝の貼り紙…SNSで広がる感動の輪

 「台湾の皆さま。ようこそ鎌倉へ」「(東日本大震災での)大きな恩は永遠に忘れません。ありがとう、台湾!」。江ノ島電鉄鎌倉駅(鎌倉市)の定期券売り場に掲げられた貼り紙が台湾からの観光客の目に留まり、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などを通じて感動の輪が広がっている。

 ◆観光客がFB投稿

 きっかけは、今月8日にフェイスブック(FB)に貼り紙を撮影した写真を投稿した台湾のインターネットユーザーが、「泣きそうになった」と感激をつづったこと。その後、他のユーザーがシェアしたことなどで拡散し、サイト上に投稿された内容に好意を示す多くの「いいね!」がついている。

 江ノ島電鉄は平成25年5月から、台湾からの観光客を誘致するため台湾の観光鉄道「平渓(へいけい)線」と連携し、平渓線の1日周遊券を江ノ電主要駅窓口に提示すると江ノ電の1日乗車券を無償提供するサービスを実施。「年間5千人強の台湾観光客が同サービスを利用している」(同社鉄道部)。

「ライフ」のランキング