産経ニュース

【油井さん帰還】沸く地元長野、父「お疲れ様と言ってやりたい」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【油井さん帰還】
沸く地元長野、父「お疲れ様と言ってやりたい」

油井亀美也さんが着陸したことが告げられると拍手が湧いた=11日、長野県佐久市の佐久市子ども未来館プラネタリウム(三宅真太郎撮影)

 油井亀美也さん(45)の地元、長野県では、“故郷の星”が無事に帰還したことを喜ぶ声が上がった。

 油井さんの出身校、野沢北高校がある佐久市の子ども未来館のプラネタリウムでは、帰還の様子を放映するパブリックビューイング(PV)が開催された。

 訪れた市民らは大型スクリーンを祈るように見守っていたが、油井さんを乗せた帰還カプセルが着陸したことが告げられると、会場内には大きな拍手がわき上がった。弟と訪れた佐久市の小学4年、篠沢悠太くん(10)は「宇宙に5カ月もいられるなんてすごいと思う。僕も行ってみたくなった」と笑顔で話した。

 油井さんの父、●司(すけじ)さん(78)はこの5カ月、油井さんの活躍を伝える新聞記事をスクラップしながら息子の帰還を待ち続けた。

 この日は佐久市内にある親類宅で家族とインターネット中継を通して見守った●司さん。「航空自衛隊のパイロットをはじめあらゆるプレッシャーを乗り越えてきたあいつだから大丈夫だと思っていたが、実際に本人の姿を見るまでは安心できなかった。早くあいつに会ってお疲れさまと言ってやりたい」と安堵した様子で語った。

●=ごんべんに甫

「ライフ」のランキング