産経ニュース

【油井さん帰還】「たすきを受け継いでいく」 大西・金井両飛行士が談話発表

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【油井さん帰還】
「たすきを受け継いでいく」 大西・金井両飛行士が談話発表

カザフスタンの草原地帯に帰還し、抱え上げられる油井亀美也さん=11日(NASAテレビから)

 油井亀美也さんの帰還について大西卓哉宇宙飛行士、金井宣茂宇宙飛行士が発表した談話は次の通り。

大西卓哉・宇宙飛行士

 油井さん、無事の帰還おめでとうございます。そして約5カ月の国際宇宙ステーション長期滞在、本当にお疲れさまでした。

 JAXA宇宙飛行士の先輩方の跡を継いで、私たち平成21年選抜組のトップバッターとして満を持して臨まれたフライト、さぞかし充実したものだったのではないかと思います。私も自分の訓練の傍ら、「こうのとり」5号機でのキャプチャーをはじめとする油井さんの活躍ぶりを紹介するニュースを耳にするたび、とても勇気づけられてきました。

 油井さんが帰還されたいま、次はいよいよ自分の番です。小動物飼育装置や静電浮遊炉など、油井さんが地上の管制チームと一体となって新たにその機能を拡張させた「きぼう」。その実力を世界に示せるよう、今度は私がたすきを受け継いで、「きぼう」の利用をさらに推進させていくのだという決意を新たにしています。

 多忙の長期滞在中にも、ことあるごとに連絡を下さり、ご自身の経験や教訓を共有してくださいましたね。それらの貴重な知見を自分のものとして、約半年後に迫っている私自身の長期滞在ミッションに向けて残された時間を有意義に使っていきたいと思います。

 ヒューストンでお会いできるのを楽しみにしています!

「ライフ」のランキング