産経ニュース

【油井さん帰還】「日本人として誇らしい」 馳文科相らが談話発表

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【油井さん帰還】
「日本人として誇らしい」 馳文科相らが談話発表

カザフスタンの草原地帯に帰還し、ソユーズ宇宙船から抱え出される油井亀美也さん=11日(共同)

 油井亀美也さんの帰還について馳浩文部科学相、島尻安伊子科学技術担当相が発表した談話は次の通り。

馳浩・文部科学相

 本日、油井亀美也宇宙飛行士を含む日米露の3人が搭乗したソユーズ宇宙船がカザフスタン共和国内に帰還したとの報告を受けました。大任を終えての無事の帰還を心から喜ばしく思うと同時に、日本人としてとても誇らしく思います。

 油井飛行士は7月23日の打ち上げ後、約5カ月にわたる国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在の中で、ロボットアームによる「こうのとり」5号機のドッキング・分離作業、「きぼう」日本実験棟からの超小型衛星放出や、生命科学、物質・物理科学、宇宙医学の実験など数々の任務を達成しました。

 「こうのとり」5号機では、ISS計画参加各国が大きな期待を寄せる中、ISSの油井飛行士が「チームジャパン」の中心としてミッションを成功させ、国際的な信頼をさらに高めてくれました。

 さらに、暗黒物質の謎の解明に挑戦する船外観測装置や生命科学実験に貢献する日本初の小動物飼育装置など日本の実験棟「きぼう」の能力向上のための実験装置の設置、初期動作確認を行い、今後の本格運用、実験成果の創出につながるよう、今後ISSに長期滞在する大西卓哉飛行士、金井宣茂飛行士へたすきを渡してくれました。

「ライフ」のランキング