産経ニュース

【油井さん帰還】ソユーズ宇宙船がカザフスタンに着陸

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【油井さん帰還】
ソユーズ宇宙船がカザフスタンに着陸

国際宇宙ステーション(ISS)の長期滞在を終え、ソユーズ宇宙船への搭乗に向けた作業を行う油井亀美也さん=11日午後3時25分ごろ(NASAテレビから)

 国際宇宙ステーション(ISS)に約4カ月半にわたって滞在した宇宙飛行士の油井亀美也さん(45)らを乗せたロシアの宇宙船ソユーズが日本時間11日午後10時過ぎ、カザフスタンの草原に着陸した。

 油井さんと米露の飛行士計3人は午後3時20分過ぎにISSでお別れの儀式を行い、ソユーズの帰還カプセルに乗り込んだ。ソユーズは午後6時49分にISSを離脱。大気圏に再突入し、パラシュートを開いて着陸した。

 油井さんは7月から約141日間滞在。日本人宇宙飛行士としては4番目の長さとなった。着陸前日、短文投稿サイト「ツイッター」に「24時間後には地球にいるかと思うと、不思議な感じ」と投稿した。

 今回が初飛行となった油井さんは、平成21年に宇宙飛行士に選抜された。自衛隊出身の宇宙飛行士は初。F15戦闘機の操縦などパイロットとしての豊富な経験に裏打ちされた高い適応力や判断力、実行力などを生かすことが期待された。日本人のISS長期滞在は、若田光一さん(52)に続き5人目となった。

 当初は5月下旬から約半年間の滞在予定だったが、4月にロシアのロケットが物資補給機の打ち上げに失敗した影響で出発や帰還時期が変更となり、滞在期間が1カ月半短くなった。

「ライフ」のランキング