産経ニュース

【父の教え】あきらめず道を開く姿見せた父「いかりや長介」 長男・碇矢浩一さん「おやじは不器用だけど、かっこよかった」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【父の教え】
あきらめず道を開く姿見せた父「いかりや長介」 長男・碇矢浩一さん「おやじは不器用だけど、かっこよかった」

現在は4児の父。「長男と次男を会わせてやれなかったのが、未だに心残りですね」と語る碇矢浩一さん=東京都目黒区

ドリフターズ事務所社長・碇矢浩一さん

 ミュージシャン、コメディアン、そして俳優。多彩な活躍で、人々の記憶に刻まれたいかりや長介さんが亡くなって11年。「おやじはものすごく不器用な人だったと思う。だけど、かっこよかったし、自慢の父親でした」。長男の碇矢浩一さん(46)はこう振り返った。

 浩一さんが生まれた昭和44年は、後に50%を超える視聴率を記録した伝説的コント番組「8時だョ!全員集合」(TBS系)がスタートした年だ。細部まで緻密に作り込み、毎週公開生放送だったこの番組のために、幼い頃、父が家にいた記憶はほとんどない。

 家で過ごすわずかな時間にも時として、制作現場で見せていた妥協を許さない厳しさが顔を出したという。マンションからビール瓶を落として遊んだときは容赦ないげんこつが飛んできた。「悪いことをしたら、骨身に染みさせるというのがおやじのやり方でした」

このニュースの写真

  • あきらめず道を開く姿見せた父「いかりや長介」 長男・碇矢浩一さん「おやじは不器用だけど、かっこよかった」

「ライフ」のランキング