産経ニュース

【健康カフェ】(11)ダイエット 体重増減に一喜一憂しない

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ】
(11)ダイエット 体重増減に一喜一憂しない

 ダイエットで食事を減らしたり運動をしたりしているのに、思ったほど効果が出なかったという経験をした人は多いのではないでしょうか。一般的に、体重を1キログラム減らすためには、7千キロカロリー分の食事を減らすか、余分に運動する必要があるとされます。

 食事では、例えば1日200キロカロリー分食べるのを控えたとし、これを1年間続ければ、食事を7万3千キロカロリー(200キロカロリー×365日)分減らした計算になります。「1キログラム=7千キロカロリー」の方式に当てはめれば、約10キログラム減量できていそうですね。しかし、残念ながら毎日200キロカロリー分減らした食事を続けても、1年間で約3・2キログラムしか減らないことがこれまでの研究から示されています。

 運動の場合はどうでしょうか。さまざまな研究からいえるのは、運動を始めてすぐは順調に体重が減りますが、半年もすると再び体重が増え始め、最終的に運動開始時の体重より2%ぐらい少ないところに落ち着くということです。運動といっても散歩からジョギング、サッカーなどいろいろありますが、種類や量にかかわらず平均2%減という結果です。体重50キログラムの人の場合、運動だけで減る体重は1キログラム。ちょっとがっかりではないでしょうか。

「ライフ」のランキング