産経ニュース

パソコン、料理、音楽…「今さら聞けない」ことは「家庭教師」にお任せ シニアの味方人気上昇中

ライフ ライフ

記事詳細

更新


パソコン、料理、音楽…「今さら聞けない」ことは「家庭教師」にお任せ シニアの味方人気上昇中

自宅で薬膳料理を学ぶ森まゆみさん(左)=東京都練馬区

 パソコンや料理、音楽などを自宅で学べる家庭教師がここ数年、シニアの間で注目を集めている。自分の都合に合わせて時間の設定ができるうえ、「今さら聞けないことを、こっそり学びたい」というシニアならではのニーズが人気を後押ししているようだ。(油原聡子)

                  

 ◆新たな発見

 東京都練馬区の森まゆみさん(61)は、2年前から自宅で料理を習っている。2カ月に1回、講師の貝賀麗子さんが自宅を訪れる。作るのは薬膳料理だ。高血圧に悩む森さんに合うレシピを貝賀さんが考案。1回当たり1時間半ほどで3~4品を仕上げる。

 10月中旬のレッスンのメニューは、牛肉と長芋のニンニクじょうゆ炒めや杏仁豆腐の梨ソースがけなど4品。費用は1回90分で4785円(税別、材料費別)だ。

 森さんは夫と2人で電気工事店を営んでおり、「仕事があるので自宅で学べるのはありがたい。還暦を迎え、健康に配慮した料理が作れるようになりたかった。食材の選び方など新たな発見が楽しい」とにっこり。

「ライフ」のランキング