産経ニュース

【就活コンシェルジュ】人間関係の不安…先輩と交流して解消を

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活コンシェルジュ】
人間関係の不安…先輩と交流して解消を

 怖そうに見えた人が、話してみると実は優しく親切というように、最初の印象と異なることは珍しくはありませんね。実際に会って話してみることで、その人の人柄がわかれば不安も薄れます。その際に、相手を理解しようとする姿勢はとても大切ですが、自分のことも理解してもらえるよう、ありのままの姿で接してみましょう。社会人として働いた経験がない人がほとんどでしょうから、知らないのが当たり前。こんなことを聞いてあきれられないか、などと無用な心配をする前に、素直に聞いてみることも大切です。

 先輩社員との話を通じて、仕事に対する姿勢や考え方、やりがいなどに触れることができれば、その会社や職場で働く姿を具体的にイメージするうえでも役に立ちます。さらに、働くことの意味や社会人としての責任を、自分なりに感じられるようになれば成長した証しです。社会人になるための心の準備の中核となるものは、社会人になる覚悟ができること。社会人としての自覚が芽生えてくると、一つ一つのことに前向きになることができるでしょう。(リクルートキャリア『就職みらい研究所』主任研究員 舛田博之)

                   

 就職活動に関する疑問や体験をお寄せください。読者の参考になるものは、就活コンシェルジュで紹介させていただきます。〈メール〉life@sankei.co.jp〈FAX〉03・3270・2424

「ライフ」のランキング