産経ニュース

【健康カフェ】(4)貧血にホウレンソウ? 鉄補充には動物性タンパク質

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ】
(4)貧血にホウレンソウ? 鉄補充には動物性タンパク質

 鉄分は体内でリサイクルされていますが、出血したり、汗をかいたりして体から出た分は、食事で補充する必要があります。

 肉やレバー、魚などの動物性タンパク質には吸収されやすい鉄が豊富に含まれているのでお勧めです。

 また、食品に含まれる鉄を効果的に取り入れるには、鉄の吸収をよくする成分を同時に食べると効果的です。野菜やかんきつ系の果物に多く含まれるビタミンCやクエン酸のほか、しょうゆは吸収率を高めます。

 逆に、シュウ酸やタンニン(お茶)、ポリフェノール(赤ワイン)、カルシウム(乳製品)、フィチン酸(非発芽玄米、全粒粉)などは鉄の吸収を邪魔してしまいます。貧血気味の人は赤ワインを控えた方がいいかもしれません。

 肉や魚などの動物性タンパク質と、ビタミンCを多く含む新鮮な野菜を一緒に食べるとよいでしょう。鉄を多く含むレバーとビタミンCを含むニラを組み合わせた「レバニラ炒め」は最強の組み合わせといえますね。

 最近は、不規則な食生活などが原因で貧血になる子供が増えています。まずは、1日3食をきちんと取り、吸収のよい鉄分の摂取を心掛けることが大切です。(北原ライフサポートクリニック内科医 下島和弥)

「ライフ」のランキング