産経ニュース

【微に入り細に入り】冷蔵庫のカビ繁殖に注意!

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【微に入り細に入り】
冷蔵庫のカビ繁殖に注意!

黒色のカビの顕微鏡像。オーレオバシディウム属

 冷蔵庫内で発生する黒色のカビは1種類ではなく、生活環境中に潜んでいる複数種のカビ。当研究所が実施した調査では、アスペルギルス属、オーレオバシディウム属、クラドスポリウム属、フォーマ属など黒色に見えるカビが一般住宅の冷蔵庫内から見つかりました。水タンクのフィルターからはアオカビや赤色酵母も出ました。

 そこで、カビが繁殖する前に、日常的な掃除をして繁殖を予防する必要があります。カビの栄養素となる汚れや野菜クズを除去した後、消毒用エタノールを噴霧してふき取ると効果的です。製氷用の水タンクは、週に1度はタンク内と外側を水洗いしましょう。もし、カビが生えてしまったら、塩素系漂白剤に漬けて殺菌してください。

 食品を保存する冷蔵庫は、カビに必要な「空気、水分、温度、栄養分」のうち、温度以外の条件はそろっています。冷蔵庫内の環境によっては、カビが生えやすい状態ともいえます。カビはただちに健康被害につながるものではありません。しかし、清潔に保たれているかどうかのバロメーターになります。カビ汚染を意識して衛生的に使うよう心がけましょう。(エフシージー総合研究所 環境科学研究室)=次回は10月2日掲載予定

このニュースの写真

  • 冷蔵庫のカビ繁殖に注意!
  • 冷蔵庫のカビ繁殖に注意!

「ライフ」のランキング