産経ニュース

佐野氏だけじゃない 大会組織委もブログ画像を無断使用 意識の低さ浮き彫り

ライフ ライフ

記事詳細

更新


佐野氏だけじゃない 大会組織委もブログ画像を無断使用 意識の低さ浮き彫り

無断使用が発覚した、大会組織委が8月28日の会見で使用した画像(組織委提供)

 2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムが白紙撤回された問題で、大会組織委員会は11日、撤回前の8月28日に佐野研二郎氏のデザイン盗用を否定した記者会見で、個人ブログなどの画像3点を無断使用していたことを明らかにした。組織委のスタッフが、インターネット上で見つけた画像を無許可で転用したという。

 本来は商標権などを厳しく管理する立場の組織委が、画像を無断使用したことは信頼低下を招きかねず、組織委は「ご迷惑をおかけして申し訳ない。二度と起きないよう徹底する」と謝罪。詳しい経緯を調べ、近く公表するという。

 問題の画像は28日の会見で、組織委が示した画像8点のうち3点。「佐野氏のエンブレムが展開例に優れていた」という主張を補強するためにマーケティング局で作成した。このうちロンドン五輪の競技会場が写った1点について、海外在住の権利者から10日、「私の写真が使われている」とメールで指摘があり、無断使用が発覚。組織委は11日夕、「ミスだった」と謝罪し、使用料を払うことで事後承諾を受けたという。他の2点についても権利者に謝罪し、事後承諾を得る方針。

「ライフ」のランキング