産経ニュース

油井さん「日の丸誇らしい」 こうのとりドッキング成功 信頼性の高さ証明

ライフ ライフ

記事詳細

更新


油井さん「日の丸誇らしい」 こうのとりドッキング成功 信頼性の高さ証明

国際宇宙ステーションとドッキングした無人補給機「こうのとり」5号機(中央)=24日(NASAテレビから)

 日本の物資補給機「こうのとり」5号機が25日未明、国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功した。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表した。同日中にも結合部の扉を開き、飛行士が入室して積み荷をISSに運び入れる予定。

 こうのとりは24日夜、高度約400キロの軌道を回るISSに到着。長期滞在中の油井亀美也さん(45)がロボットアームでつかんだ。ISSへ引き寄せられた後、金具で固定。電源や通信の接続を確認し、25日午前2時28分にドッキング作業を完了した。

 ISSへの物資補給機は昨年以降、米国とロシアが打ち上げに相次ぎ失敗しており、こうのとりへの期待が国際的に高まっていた。こうのとりのドッキング成功は5回連続となり、信頼性の高さを世界に示した。

 油井さんは24日夜、ツイッターで「こうのとり、無事に届きましたよ! 人生の中で最も日の丸を誇らしく思った日です!」と喜びを表現した。

 こうのとりの管制はJAXA筑波宇宙センター(茨城県つくば市)で実施。米航空宇宙局(NASA)では宇宙飛行士の若田光一さん

「ライフ」のランキング