産経ニュース

女性の再就職支援広がる 企業で職場体験/ネットでスキルアップ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


女性の再就職支援広がる 企業で職場体験/ネットでスキルアップ

再就職に不安を感じる女性は多い。アドバイザーに相談しながらやりたいことを見つけていく人もいる=東京しごとセンターの女性しごと応援テラス (東京しごと財団提供)

 政府が女性の活躍を推進する中、再就職支援のサービスが広がっている。インターネットを使った動画学習サービスや企業での職場体験などが行われており、子育てなどを理由に長期間、職場を離れた女性らの不安を解消する取り組みに注目が集まっている。(油原聡子)

 ◆大学でビジネス英語

 「女性が再就職するための支援が増えている。ハードルは確実に下がっています」。こう話すのは、女性の再就職支援を行っているNPO法人、ナウフォーエンパワーメント(東京都中央区)の副代表、上山絵美子さん(43)だ。

 上山さん自身、専業主婦を経て再就職した経験がある。子供が小学生になったのを機に再就職を考えたが、「漠然と働きたいと思っていただけで、どうしていいか分からなかった」と振り返る。上山さんは、女性の再就職に必要な知識を学べる、日本女子大学リカレント教育課程に通い、ビジネス英語やパソコンのスキルを磨いた。「ビジネスの現場で何が求められているのか、自分に欠けていることは何かが分かった」と話す。今は大学の嘱託職員として働いている。

 ◆無料の託児サービス

 自治体が女性の再就職に関するセミナーや支援を行うケースも増えてきた。

「ライフ」のランキング