産経ニュース

高円宮妃久子さまをお迎え 産経国際書展で贈賞式

ライフ ライフ

記事詳細

更新


高円宮妃久子さまをお迎え 産経国際書展で贈賞式

高円宮賞を受賞し久子さまから賞状を手渡される伊藤欣石さん =27日午後、港区・明治記念館 (大山文兄撮影)

 第32回産経国際書展(産経新聞社、産経国際書会主催)の贈賞式が27日、高円宮妃久子さまをお迎えし、東京都港区の明治記念館で開かれた。入賞・入選者に各賞が贈られ、高円宮賞を受賞した伊藤欣石(きんせき)さん(77)には久子さまが賞状などを手渡された。

 久子さまは、「書は日本の文化を代表するもの」としたうえで、伊藤さんの作品『雲』について「墨と紙の融合がでた作品」とたたえられた。

 受賞者挨拶で伊藤さんは「まさに青天の霹靂(へきれき)。このような賞を頂いたということは、義務と責任も課されたこと。産経国際書会が発展するよう、努力させていただく」と述べた。

 内閣総理大臣賞は加藤深流(しんりゅう)さん(84)、中国大使館文化部賞は森井翠鳳(すいほう)さん(82)、韓国文化院長賞は佐藤静香(せいこう)さん(84)に贈られた。

 その後行われた祝賀会では、産経国際書展に特別出品を重ねてきた俳優・画家の片岡鶴太郎さん(60)に功労賞が贈られた。

「ライフ」のランキング