産経ニュース

【日本の議論】育休を取ると上の子が保育園を退園させられるのは理不尽じゃない? 所沢市相手取り大弁護団結成 全国に波及も…

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【日本の議論】
育休を取ると上の子が保育園を退園させられるのは理不尽じゃない? 所沢市相手取り大弁護団結成 全国に波及も…

埼玉県所沢市の「育休退園問題」で提訴し、会見する保護者と弁護士ら=6月25日、東京・霞が関の厚労省(寺河内美奈撮影)

 長女(1)の育休中、長男(3)を保育園に預けた都内の母親は「育休中も保育園に通えたから、子供が2人になったことにも少しずつ慣れることができた。仕事に復帰する英気も養えた」と、子供を預けるメリットを強調した。

 一方、独身者や子育てを終えた年代からは、所沢市に反発する保護者らに批判的な意見が。都内の独身女性(35)は「環境の変化が子供に悪影響なら、引っ越したり、保育園から幼稚園に転園したりする子供はどうなのか。親の都合はよくて、行政の都合は悪いというのには身勝手」と手厳しい。

 東京都八王子市の団体職員の男性(66)は、提訴後の会見を見て「子供にとって、家で過ごすことは悪いことじゃない。子供の育つ場所として保育園のほうがいいとなると、母親とは何なんだろうかと。子育ては大変だが、大変さが喜びになるのが子育てだと思うのが」と残念がる。

家庭に合わせた子育て支援を

 国が40万人分の保育施設を確保し、待機児童の解消を図る目処は、平成29年度末。その後も設備と人員の整った認可保育園の入園希望は定員を上回ると思われる。しかし、所沢市は今後は人口減少が見込まれるため、認可保育所の増設はしない計画だ。

このニュースの写真

  • 育休を取ると上の子が保育園を退園させられるのは理不尽じゃない? 所沢市相手取り大弁護団結成 全国に波及も…
  • 育休を取ると上の子が保育園を退園させられるのは理不尽じゃない? 所沢市相手取り大弁護団結成 全国に波及も…

「ライフ」のランキング