産経ニュース

こどもの国開園50周年記念式典 天皇陛下のお言葉全文

ライフ ライフ

記事詳細

更新


こどもの国開園50周年記念式典 天皇陛下のお言葉全文

こどもの国開園50周年記念式典であいさつされる天皇陛下=横浜市青葉区(代表撮影)

 天皇、皇后両陛下は28日、両陛下のご結婚記念で建設された横浜市青葉区の「こどもの国」を訪れ、開園50周年記念式典に臨席された。天皇陛下は式典のあいさつで、50年前を振り返って建設に関わった人々に感謝の意を示すとともに、今後も子供たちがこどもの国で遊び、学んでいくことを望まれた。陛下のお言葉全文は以下の通り。

     

 「こどもの国」開園五十周年記念式典を、ここに集まられた多くの参加者と共に祝うことは誠に喜ばしく、また感慨深いことであります。

 五十余年の昔、私どもの結婚に当たり、多くの人々から寄せられたお祝いの気持ちを二人して大切に考え、何か社会のためになるものとして使っていただければと、子供の施設を提案しました。実現に当たっては、厚生省始め多くの人々の協力があり、今日の場所に「こどもの国」がつくられることになりました。当時この場所は、私が見に行った時の記憶では、雑木林とささやぶに覆われていたように思います。したがって、そのような場所を切り開き、土地を整備し、今日の「こどもの国」がつくられるまでには大変な苦労があったことと察せられます。ここに改めて当時建設に携わった多くの人々の努力に、深く感謝の意を表します。

このニュースの写真

  • こどもの国開園50周年記念式典 天皇陛下のお言葉全文
  • こどもの国開園50周年記念式典 天皇陛下のお言葉全文

「ライフ」のランキング