産経ニュース

両陛下、こどもの国50周年記念式典にご臨席

ライフ ライフ

記事詳細

更新


両陛下、こどもの国50周年記念式典にご臨席

「こどもの国」の開園50周年記念式典に出席された天皇、皇后両陛下=28日午後、横浜市(代表撮影)

 天皇、皇后両陛下は28日、横浜市青葉区の「こどもの国」を訪れ、開園50周年記念式典に臨席された。天皇陛下はあいさつで「これからも、この『こどもの国』が自然に恵まれた遊びの広場として、多くの子供たちに愛され、ここで育まれた経験が、子供たちの人生を豊かにしていくことを願います」と述べられた。

 こどもの国は、両陛下のご結婚を記念して国民から寄せられたお祝い金の使途について、両陛下が「子供のための施設に」と提案されたことで建設された。

 両陛下は昭和60年5月の開園20周年記念式典など、節目ごとにご来園。ご結婚50周年となった平成21年12月には、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご一家、黒田清子さん夫妻とともに訪れ、ミニSLに乗られるなどした。

 この日の式典で、陛下は「親子孫三世代にわたり、幼少期をこの『こどもの国』で遊んだという人も多くあると聞き、うれしく思っています」とも話された。両陛下は開園50周年にあたり、皇居・御所の庭で育てられたユウスゲの苗50株を贈られたという。

 両陛下は式典に続き、馬や牛が飼育されている牧場を見学し、子牛の顔をなでるなどして楽しまれた。

このニュースの写真

  • 両陛下、こどもの国50周年記念式典にご臨席

「ライフ」のランキング