産経ニュース

トクホで疑問成分、機能性食品では受理 「安全審査」を求める声も

ライフ ライフ

記事詳細

更新


トクホで疑問成分、機能性食品では受理 「安全審査」を求める声も

機能性食品と健康食品の違い

 トクホの申請では、この抽出物の成分には脂肪細胞の表面にある物質に働きかけて脂肪を減らす作用があるとしている。しかし、評価書案は、同様の作用の医薬品に動悸(どうき)や血圧上昇など心血管系や呼吸器系などに影響を与える副作用が報告されており、食品でも同じような副作用がある可能性があると指摘、「提出された資料では安全性が確認できない」と結論づけた。

 これに対し同社は「成分の作用は医薬品よりはるかに弱く、1日摂取目安量は生のエノキタケに換算すると約4グラム程度。人での試験でも心拍数や血圧などで副作用は認められなかった」としている。

 食安委は5月に正式な評価書をまとめる予定。消費者庁は「評価書で『安全性に問題がある』との結果が出れば、科学的根拠の用件を満たさないことになる。届け出の撤回を行う可能性がある」としている。

 国が安全性や効能を審査して許可するトクホと異なり、機能性食品に国の審査はなく、企業が実験データなど科学的根拠をそろえて届け出ればよい。消費者庁がデータなどの情報を公開し、消費者が商品を選びやすくするのが狙いだ。

「ライフ」のランキング